負けるな!病気と闘うぞ!! : ベーチェット病とは?
WELCOM

昨年中は色々とあってこのブログも心機一転!
新装開店となってこれからも頑張っていきます!

お勧め記事一覧

再生治療・細胞治療
ベーチェット病とは?
後期高齢者医療制度
後期高齢者医療制度を詳しく

サンプルお試しを入手するサイト  サンプルファン.com


2008年05月27日

ベーチェット病とは?


はじめまして このサイトは「ベーチェット病」と診断された 私の友達である 「ほのぼの」のママさんの闘病日記です。

ママさんは病気のために、ブログを更新する事が難しいので、私こと管理人かぴーが代筆して書いて参ります。

難病指定されている「ベーチェット病」とはどんな病気かご存知の方は少ないと思います。 まずこの病気について 今日は投稿いたします。

この病気はどんな病気なのか? 

この病気は 口腔粘膜のアフタ性潰瘍、外陰部潰瘍、皮膚症状、眼症状の4つの症状を主症状とする慢性再発性の全身性炎症性疾患で、トルコのイスタンブール大学皮膚科のベーチェット先生によって発見されたため、この名前がついたそうです。

この病気はアジア、中近東や地中海沿岸に多い病気で、特に日本は多いそうです。

男性がかかる確率が多いといわれていたけれど、最近の報告では女性も同じくらい発症率があるという事が報告されているそうです。 しかも発症している人は大変少なく、18000人の人が現在日本で病気と戦っています。

男性が発症すると、進行が早く、重症になりやすいという特徴があり、失明などの症状が出るそうです。 そして、20歳〜40歳に多く、30代前半にピークを示すそうです。

この病気にはハッキリとした原因がわかっていません。 外因なのか内因なのか現在研究中の病気です。
遺伝性でもなく、伝染する事もありません

症状は 口唇、頬粘膜、舌、歯肉、口蓋粘膜潰瘍ができる。 これはほぼ98%が出るそうです。

下腿伸側や前腕に結節性紅斑様皮疹が出る。 にきびのような座瘡様皮疹が顔、頸、胸部などにでるようです。

皮下に血栓性静脈炎がみられることもあり、皮膚の刺激性が強くなるので、皮膚がすれたり、注射などで 発赤、腫脹 小膿疱を作ったりするそうです。

男性では陰のう、陰茎、亀頭に、女性では大小陰唇、膣粘膜に有痛性の潰瘍ができやすく、大変苦しいようです。

もっとも重要な症状では ほとんど両眼が侵されます。前眼部病変として虹彩毛様体炎が起こり、羞明、瞳孔不整がみられます。後眼部病変として網膜絡膜炎を起こし、失明に至るとの事でした。

表に出てきませんが、中(内臓)や粘膜部分に非常に重い症状が出るので、かかった人は皆さん苦しんでいると思います。

骨ももろくなり、だるさや、頭痛などの症状が現れ、とても辛い病気なのです。

良く知りたい方は「げげ」(漢字がわからないT T)という映画をご覧になったらわかると思います。 ベーチェット病のお話だそうです。 管理人かぴーはこれから観るところです・・・










posted by かぴー at 14:06| Comment(11) | TrackBack(2) | 病気の症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
突然のお願いで大変申し訳ありません。
当サイトは、病気の皆様が集まるSNSです。
ベーチェット病の方も御登録されています。
もし、良ければ貴ブログを当SNS内に登録して頂けないでしょうか。
何卒御検討の程宜しくお願い致します。(^_^)
http://www.joy-mix.com/illness/
病気SNS illness
Posted by at 2009年07月20日 00:42
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 07:33
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年04月30日 21:45
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月17日 16:05
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月24日 22:28
処女の為の専用出会い系サイトです。やっぱりどうせ出会うなら処女の方がいいよね♪処女なんて恥ずかしい!処女を早く捨てたい!という女の子たちが集まるサイトで優しく処女を奪ってあげよう☆
Posted by 処女 at 2011年06月30日 13:28
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 13:06
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 16:26
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 03:33
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 01:17
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 06:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ベーチェット病】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: ベーチェット病 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-09 03:39

ベーチェット病とは
Excerpt: ベーチェット病とは国によって難病(特定疾患)指定されている原因不明の病気です。 ベーチェット病は1937年にトルコのベーチェット医師によって提唱されたことからきており、名前...
Weblog: ベーチェット病のページ
Tracked: 2008-06-13 00:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。