負けるな!病気と闘うぞ!! : いやもう大変><
WELCOM

昨年中は色々とあってこのブログも心機一転!
新装開店となってこれからも頑張っていきます!

お勧め記事一覧

再生治療・細胞治療
ベーチェット病とは?
後期高齢者医療制度
後期高齢者医療制度を詳しく

サンプルお試しを入手するサイト  サンプルファン.com


2009年02月13日

いやもう大変><

仕事忙しいけど趣味に走る


ずいぶん久しぶりの更新になりますが

最近仕事がめっちゃくちゃ忙しいです。 なぜかというと今月も先月同様で仕事が出来る時間が少ないというのが現実的な理由なんですが、たかが2日されど2日なんですよね、

先方も今月は日数が少ないので大変でしょうが、頑張ってくださいと言ってくださっていて一応これでお給料が出ている以上は頑張らなくては! というのが本音ですかね。

さて仕事の話はさておき(マテコラ)最近の趣味についてですが、、前の日記に書いたとおり最近はリッピングという作業を楽しんでいまして、、なぜかというとお友達からいただいた動画などを自分の好みの画像に編集したりしてそれをテレビで見れるように変換するわけですね。

このために今まで必要じゃなかった知識を学ばなくてはならなくなってそっちも大変なんです。 でも楽しいけどもw

この方法は自分が持っているDVDなんかからリッピングしてそれをパソコンで楽しめるようにしたりする時にとても役に立つんですよね、当然自分が楽しむためのものなのでこれを営利目的にするとお縄になります、ハイ。

実はですねパソコンでもDVDは見れますがこれを保存するとなるとですね、、ものすごい量のデータになるのでパンクするわけですね、これを圧縮変換する事によってデータ量を少なくするという技術です。

これはPSPなんかにも最適に圧縮する事が出来るので(MP3など)自宅にあったDVDなんかを外出先でも見ることが出来るといったような工夫が出来るというわけですね(^^)

実はこの方法は市販されているDVDリッピングソフトでは出来なかったりしますが色々とあちこちのソフトを導入する事によって可能となりますのでお買い上げしようと思っている人がいたら、それこそマテコラ! という感じになるのではないかと考えられます。

変換に使うツールなどは別のブログで色々と紹介していますが、まだやりかけなのでリンクは貼らないでおきます。 いずれ貼ると思いますが今はまだ貼りません。 

全体的にはフリーソフトでDVDをまるごとコピるようなイメージだといいかなと思いますが、、違法行為じゃないよー! あくまでも自分が楽しむための工夫ですから! (^^)v

もうひとつは動画などをそのままリッピングしてそれをDVDにしちゃって保存しておくという方法、、この方法も実は簡単にできるので自分のためだけに保存しておくといったような感じかな?w

彼が動画が好きでよく見に行くんだけど、面白い映像があった時などに私に「この動画DVDにしてん?」と言うのでやるか、、となった次第であります。 全部無料で出来るので(すんごい難しいですよ!マジで!)楽しくやってます。 市販のものもたくさん出てるけどやっぱり無料で出来たらいいなと思うし、、後は市販のものだとコピーガードがね、、最新式のやつなんかは対応できないけど無料のソフトだと結構ね、、パッチとか出てるしプラグインなんかでも対応できるからいいんですよね!! 

もちろんその方法も別のブログでは全部紹介します! 

でも今は時間が無いから出来ませんが....
そっちのブログがきちんと整ったら掲載する予定です。

これからまた仕事ですので失礼しまーすw
posted by かぴー at 15:58 | TrackBack(0) | 管理人のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

